エム・エヌ調剤薬局
名古屋市を中心に展開する調剤薬局です。

STAFF BLOG

2017年

夏の北海道に行ってまいりました! ~社員旅行2017~

2017年7月18日

弊社の社員旅行は、行きたい人だけ参加する

自由参加スタイルなのです。

でも今年は23日の北海道旅行!

ほとんどの社員が参加することとなりました。

土曜夜に名古屋を出発し

札幌の夜、小樽のお寿司、洞爺湖の温泉や

自然などを満喫♪ そして昨夜、

みな元気に名古屋へ帰ってまいりました。

 

社員一同、今日からまたフレッシュな気持ちで

仕事に励んでまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

梅雨に突入しました・・・

2017年6月30日

しばらくはジメジメとした日々が続きそうですね・・・

この時期は何となく体がだるい、重い、疲れがとれない・・・といった体調不良を感じる方が増えてきています。

何をやっても体調が優れないなぁ・・・という方には漢方薬も意外と良いかもしれません。

 

東洋医学の考え方に「湿」という言葉があり、さまざまな体調不良の原因になる事があります。

特に体の内側の「湿」→「内湿」の乱れは、体の中に余分な水分をため込んでしまう事で、体が重い・だるい・むくみ・胃の不調といった症状がでる場合が多々あります。

このように余分な水分をため込む事で不調をきたす体質を「水滞」といい、この時期は特に注意が必要です。

このような体質の方は、体の中の水分を巡らし、貯めこみにくく、排出しやすくする漢方薬が使用されます。

体質によって漢方薬は細かく使い分けますので、気になる方は一度ご相談ください。

 

 

春田駅前店の吉川先生が講演会にて登壇されました

2017年2月21日

先日、名古屋掖済会病院で糖尿病をテーマにした講演会(Nakagawa Canal)が開催されました。

この会は医師、病院薬剤師、調剤薬局薬剤師が知識の研鑽のために多く集まる会です。

エム・エヌ調剤薬局 春田駅前店の管理薬剤師 吉川英佑先生がパネラーとして登壇され

調剤薬局の立場から高齢者糖尿病の血糖管理について発表をし、議論を交わされました。

会の中では医師、病院薬剤師、調剤薬局の薬剤師などそれぞれの立場から高齢者糖尿病患者様のために

何が出来るのか、何が必要なのか熱い想いを語られていました。img_3410

 

 

大雪の中の「高齢者ふれあい給食会」!

2017年1月20日

エム・エヌ調剤薬局では、毎月開催される「高齢者ふれあい給食会」(千音寺地域福祉協議会)に薬剤師を派遣し、血圧測定および健康相談をさせていただいております。

1月14日(土)は朝から大雪!大変な悪天候の中ではありましたが、約60名の参加者、ボランティアスタッフに加え、 弊社の地域活動見学者として岐阜薬科大学の薬学生さんも同行し、普段以上に賑やかな会となりました。

食後には、春田駅前うめだクリニックの梅田大視院長から「生活習慣病について」のお話があり、皆さん大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
これからも地域の皆さまに喜んでいただけるよう、様々な健康サポートイベントを企画していきたいと思います!

%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e4%bc%9a0114%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e4%bc%9a%e6%a2%85%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f0114

あけましておめでとうございます!

2017年1月6日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月の間は、本店カウンターに津島店の大家さんから
いただいたお手製の藁亀を飾っています。
亀は長寿を象徴する吉祥のいきものであり、
めずらしい正月飾りに患者さまの評判も上々です♪
大変おめでたい正月飾りをどうもありがとうございました。

%e8%97%81%e4%ba%80%ef%bc%93